後悔

皆様は親孝行してますか?
「親孝行したいときには親はなし」
なんて言葉がありますが、その通りですね。

先日私の父が亡くなりました。
4年前から食道がんを患い、長時間の手術を乗り越え、
この4年間で、抗がん剤投与、放射線治療のために入退院を何度も繰り返しました。

見ている方も辛かったですが、本人はもっともっと辛かったと思います。
本当にお疲れ様でした。

この4年間を振り返ると、
親孝行できたのかな
とただただ思うばかりです。

昨年の暮れに結婚して、孫を見せたり親孝行できるな
なんて思ってた矢先の急逝でしたので、後悔ばかりが残っています。
この思いを払拭するにはまだ時間がかかりそうです。

思い返せば、生来あまり多くを語らなかった父。
もの言わない父の方が正確かもしれませんが、記憶する限り、
叩かれたこと、怒鳴り散らされたことなどなかったように思います。

それだけ私がいい子だったんです、と言いたいところですが、
ただもの言わぬ父の威厳と包容力が大きかったからこそ、
あえて何かを言う必要がなかったのでしょう。

社会人になって10年目に入り、いろいろな経験を積み重ねたうえで、
今だからこそ、もの言わぬ父の偉大さに気付かされます。

そんな父ではありましたが、唯一の趣味といってもいいのが
「日記」を書くことでした。
そこには父の思いや感情が詰め込まれていると思います。
今はまだその日記を見る気力はありませんが、
気持ちの整理ができてから、「日記」の封印を解き、父の思いを感じたいと思います。

私にとっては幸いなことに、母はまだ若くて元気です。
父親の分も母親に親孝行せねばと強く思う今日この頃です。
こんな後悔を二度と味わうことがないように。


                              Y.Y


福岡市東区の髙橋公祥税理士事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター