知らぬが仏?

好奇心というものは大切です。何か新しいものに興味を持ち、積極的に知ろうとすることは、人生の中で常に持っておくべき姿勢だと思います。たいていのことは知っていて損することはありません。

しかし、時には知らなくて良かったと思う事実も時にはあります。

自分はその経験を高校3年の時にしました。

高 校3年間、自分は水球という少し(かなり)マイナーなスポーツを部活でやっていました。水球なので当然練習も試合も水の中です。従って、耳に水が入るとい う経験をほぼ毎日していました。そして、部活も引退し、夏休みになったある日、耳と鼻が数日間ずっと痛かったので、近所の耳鼻科に行きました。診察結果 は、重度のアレルギー性鼻炎でした。診察されたお医者さんは、「こんな鼻と耳の状態でよく3年間部活ができたねー。もし入部したばっかりの時だったら絶対 ドクターストップかけてたよ。こんな状態になるまで自覚なかったの?」ときかれたので、「時々耳が痛くなるくらいで自覚はなかったです。」というと、「む しろアレルギー性鼻炎だって知らなかったのが良かったのかもね。」といわれました。

確かに、もし鼻炎だと知っていたら、心のどこかで鼻炎だからしょうがないと思い、自分で無意識のうちに限界を決めていたかもしれません。当然ながら、知ってしまったので、大学ではほとんど泳いでません。

                                            T.S


福岡市東区の髙橋公祥税理士事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター