無題

3連休に京都に行ってきました
日曜の朝6時の新幹線に乗り、月曜の22時すぎに自宅に帰るという強行日程
3連休ということもあり、多くの人が観光に来ていました
特に清水寺は長蛇の列!
流れに逆らって歩くことができないほど多くの人が参拝していました
京都と言えば、清水寺、金閣寺、銀閣寺等が有名ですが、お勧めスポットを紹介します

「新撰組屯所の八木邸」
 平成9年から開放していて、案内のおっちゃんがとても上手に当時の話をしてくれます
 もちろん芹沢鴨が暗殺された時の、有名な刀傷を見ることができます(ただし、撮影禁止)
 平成9年から開放って不思議ですよね?
 理由は簡単です
 明治維新の中心は薩摩と長州、維新後、京都は当然ながら薩摩と長州が中心でした
 新撰組は敵対する勢力だったので京都では国賊扱いをされていたそうです
 新撰組に加担していた八木家も同じような扱いを受けていたとか・・・
 それがNHK大河ドラマで新撰組が放送されてから少しずつ変わってきたそうです

他にもたくさんの名所をまわりましたがたった2日間では見切れませんでした
歩き回った2日間、合計で約40キロも歩きました
2日目の朝は、地元のおじさんに声をかけられて、ホテルから下鴨神社まで歩くはめに・・・
有難いことに神社には直行せず、かなり遠回りで案内してもらいました
そのおじさんが有名な「信三郎帆布」にはぜひ行ってみて!というので寄ってみましたが、確かにすごい人気で、思わず大人買い!
大量にお土産を買ったことも重なり、京都駅に着くころにはすごい荷物になっていました・・・

妻と二人の旅行も最後になるかもしれないのでとても良い思い出になりました!

キャプテン・陽

福岡市東区の髙橋公祥税理士事務所ブログ

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター