Y家の正月

みなさんはいつもどんな正月を迎えますか?
また、どんなおせちを食べますか?

結婚して二年目に突入し、お互いの実家を行き来しだすこと二回目。
今まで他家の正月について深く考えることはなかったのですが、
それぞれで違いがあるんだなぁと実感しています。

まず我が家のおせちは、

雑煮、黒豆、がめ煮、酢かぶ、数の子

が出ます。定番メニューですし、32年間変わらぬものです。
雑煮については、あご出汁で

餅、ブリ、しいたけ、かまぼこ、にんじん、里芋、かつお菜、焼き豆腐

必ずこの材料です。それぞれの食材にはそれぞれの謂れがあるようです。
使う理由があるようですが、細かいことまで聞かずに今に至ります。

そして1月4日にはこの雑煮にご飯を入れて、
「福入り雑炊」
なるものを食べます。

1月7日の七草については、お粥が一般的だとは思いますが、
我が家は味噌汁に入れて食べます。しかもその味噌汁が年が明けてはじめて食べる味噌汁となります。
なんか珍しいようです。

一方妻の実家では…特別なしのようです。
というのも、家で正月を過ごすことがなかったようで、祖母宅に訪問するため用意する必要がなかったそうです。

各々の家庭で様々な風習がありますね。
妻にはY家の正月を、そしておせちに慣れて、作れるようになってもらいたいと思います。
伝統を守るために。


Y.Y


福岡市東区の髙橋公祥税理士事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター