大学入試

今週の初め、朝日新聞に九州大学の入試問題の解答が掲載されていました。

7年前自分もこの解答速報で答え合わせをしたのを思い出しました。

つ いでに英語で解答用紙の5枚目と6枚目を逆に書いてしまったことも思い出しました。回収されるときに気が付いてものすごく焦った記憶があります。試験官の 人が6枚目の回収にきたときにだめもとで「5枚目と6枚目の解答用紙を逆に採点してもらうことはできますか。」と聞いてみると、「少し待ってください」と 言って他の試験官2人と
話をし始めて、「我々についてきてください。」と言って別の部屋に誘導されました。

案内された部屋にはお そらく英語担当の教授であろう人たちが10数人、丸いテーブルを囲んで座っていました。そして案内してくれた試験官の方が「じゃあこの人たちに事情を説明 してください。」と言ったので、もう一度答案用紙を逆に採点して欲しい旨を伝えたところ教授の1人が「あ、いいですよ。」とあっさり答えてくれました。

その後再び別の部屋に通され、そこで書類に名前、受験番号、高校名を書いて提出しました。

受験の結果自体は不合格でしたが、しっかりと実力で落ちたので変な後悔をしなくて良かったと思います。

                                       T.S


福岡市東区の髙橋公祥税理士事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター