今年のベスト3

時が経つのは本当に早くて、あっという間に12月。今年最後のブログとなりました。
恒例のベスト3!今年はリラックス&リフレッシュ編です。

1.「かっさ&ReFa」

仕事を終えて家に帰ると、昔はまず「メシ」、今はまず「風呂」
とにかく疲れた身体を休めたい、ゆっくりしたいと思う今日この頃。
リンパマッサージに凝っている妻が勧めてくれたのが、この「かっさ」
けずって(こすって)皮膚を刺激し動けなくなって滞っている血液の流れを良くするという意味からきている
東洋医学的デトックスらしい。

使い方は簡単。
ネットで検索すると正しい使い方がいろいろと掲載されているようですが、
私はただただ顔面をゴリゴリマッサージ。

最近はそれプラス、「ReFa」
何年か前に妻が購入し、ほったらかされていたものを風呂場に持ち込み、これまたゴリゴリ。

最新のものはゴルフボールみたいなものがついているようですが、
私のは初期型(ネットでは[ReFa PRO」というらしい)
これまたあちこちをゴリゴリやって、リラックス。

DSC_0126縮小版



2.「WINE」

昨年の今頃は、お酒のなかで「WHISKY」が一番!といっていた。
今年の上半期までは確かにそう。
ただ「WHISKY」を飲むとどうも指の関節が痛む。
う~ん。どうしたものか。

そんななか、今夏6月に何気なく勧められてのぞいてみたのが「初心者向けワイン講座」
ワイン初心者にわかりやすくレクチャーしてもらいました。

齢48にしてワイン初心者というものどうかと思うが、
とにかく今までは銘柄を覚えるわけでも、産地を気にするわけでもなく、
ヴィンテージ?何それ?というくらいで、
ただネットで6本セットを注文して飲んでいただけ。
本格的に興味をもったことがない。

それが、全6回(スパークリング、ボルドー、ブルゴーニュ、イタリア、ドイツ・スペイン、新世界)
毎回6~7種類のワインの試飲と講義ですっかりはまってしまいました。

講師の方の勧められるがままに少しずつコレクションしていき、セラーを買い、あれよあれよで50本。
もちろん万円するようなワインは1本もないけれど、眺めているだけで楽しくなります。
(妻は毎度のことと呆れていますが)
いったい飲む日はいつのことやら。

DSC_0144縮小版
(写真が横向きですみません。
ちなみに、セラーとセラーの間にあるのはハンマーです。
妻がケンカしたときにたたき壊すから置いとってだそうです)



3.「仕事の後のドライブ」

お風呂でリラックス&ワインでいい気持ちもいいけど、毎日飲むほど丈夫な肝臓は持ち合わせていない。
リフレッシュするにはやっぱり「非日常」を感じること!

今年は一度も海にも入らず、クラブも振らず、いったい何をやってんだという毎日。
そんな11月のある土曜日のこと。
仕事が終わって夕方から門司港レトロまでドライブしてみた。

意外と近くで1時間。
風は強く冷たく寒かったけれど、夜景がきれいで、思わずナイトクルージング。
とてもじゃないがクルーザーと呼べる代物ではなかったものの、
真っ暗な関門海峡に突っ込んで、どこまでも流されそうな汐の流れにゆらりゆられて20分間。
見上げると星空と関門橋。下を見ると真っ黒な海&波しぶきで、これぞリフレッシュ!!

仕事が終わって気軽にドライブ。
くせになりそうです。
昔は夜中に車を走らせて、大分や熊本まで温泉に入りにいっていたことを思い出し、
来年はいい年になりますようにと、少しはゆっくりできますようにと…

みなさまよいお年を!

1418114191400縮小版
(門司港レトロの夜景)


ninn



福岡市東区の税理士法人たかはし事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター