サービス

年末からの繁忙期も今日の申告書提出でひと段落です。

先週末は息子の野球部保護者会一年生保護者歓迎会ということで、立場上久々の幹事を務めました。
出席者総勢67名。
こういう会にありがちですが、人数変更がギリギリまで続き、最終的には季節外れのインフルエンザの方まで。
それでも出席者からは「よかったよ!」という声をたくさん頂戴し、3月決算と幹事が無事に終わった安堵感で、いい意味での疲れがドッと押し寄せてます。

会場は定員70名がギリギリという部屋でしたが、当初の出席予定者が72名。
「狭い!」と文句がでるだろうなと予想していたところ、結果オーライの67名。
それでも若干狭いかなと心配していたところ、皆さんからは「話がしやすかった」とか「広すぎず丁度良かった」などの声が多数。
他の会でもよく使わせてもらっている会場でしたのでこちらは勝手知ったるだったのですが、初めての方が意外と多くて、
会場の雰囲気を含めてのお褒めの言葉を頂戴しました。

今まで使用した際に、「時間が短い!」「延長がきかない!」「融通がきかない!」と厳しい評判だった宴会時間も、
「間延びせずに丁度良かった」「もうちょっとというくらいの時間で終わったので2次会に行きやすかった」等々の声が。
出席者のお酒の消費量にもよりますが、出席者が違えばこうもとらえ方が変わるのかと、正直なところビックリしています。

今回打ち合わせを重ねての感想ですが、以前と比べてかなり融通をきかせてもらったと思います。いい意味でサービスが変わったなという思いです。

私自身、最近贔屓にしていたショップや飲食店、BAR等で従来のサービスと違う接客を受けたり、お店の雰囲気が変わってガッカリしたことが続いています。
当然お店側はよりよいサービスを目指してのことなのですし、今のサービスの方がヨシと気にいる方も多いと思います。感じ方は人それぞれ。あらためてサービスをする(効用や満足という形のない財を提供する)ということの難しさを感じた今日この頃でした。

言葉で人を喜ばせるのもサービス。
人から求められたことにちょっとだけプラスして提供するのもサービス。
値段を勉強するのもサービス!?

人の振り見て我が振り…です。



ninn2



福岡市東区の税理士法人たかはし事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター