80年のちから

 今年のプロ野球日本シリーズは、福岡ソフトバンクホークスVS東京ヤクルトスワローズで、ホークスが優勝し福博の街が盛り上がりました。対戦前には福岡にあまり馴染みがないスワローズのことを特集していました。そのなかで親会社のヤクルトの看板商品「ヤクルト」の発祥の地が、実は福岡市中央区の唐人町であることがよく紹介されていました。今回はその「ヤクルト」のお話です。

 「ヤクルト」がこの福岡市で製造・販売を開始したのが1935年(昭和10年)。今年で80周年記念だそうです。

 健康を願い続けて、80年

 というのが、ヤクルトの80周年記念サイトのトップページです。80年前からとはすごいですね。

 ヤクルトといえば、「生きたまま腸内に到達するという乳酸菌シロタ株の働きで、腸内環境を改善し、おなかの調子を整えます。」
といううたい文句でCMでもヤクルトレディの方も、毎日飲んでくださいと勧めています。もちろん80年も販売され続けている商品ですからその腸を整えるという効果がメインなのでしょう。

 我が家も母が病気をしてから何か身体にいいものをと思っていましたが、一年前くらいから毎日家族全員でヤクルトを飲むようになりました。地道に毎日飲んでいての感想ですが、腸が整えられているという実感よりも、密かにアレルギーに効いているのでは!?と思っています。私も妻も息子も花粉症です。春はもちろんですが、意外と秋の「ブタクサ」がやっかいです。毎年秋も結構ひどくてマスクが欠かせません。しかし今年は家族誰一人マスクをせずに秋を越しました。

 「ビックリポン!」です。(朝ドラ面白いですね)

 去年と今年で何か違うことといえば、毎日のヤクルト以外に思いつきません。

 ヤクルトのまわし者ではありませんし特定の商品をアピールするのも何ですが、もしアレルギーで苦しんでらっしゃる方はだまされたと思って飲まれてみてもいいのではないかと思います。もちろんヤクルトにそういう効能があるなどどこにもうたってありませんのであしからず。


ninn2



福岡市東区の税理士法人たかはし事務所ブログ
http://ttax.blog91.fc2.com/

▲スタッフブログの先頭に戻る

福岡しあわせ相続サポートネット
Copyright (C) 2011 税理士法人たかはし事務所 All Rights Reserved.
福岡オフィス:福岡県福岡市東区筥松 2-28-26  TEL 092-621-6320  FAX 092-621-6442
北九州オフィス:福岡県北九州市八幡西区里中2-17-13 ピボットコート今池402  TEL 093-613-5880  FAX 093-613-6211

福岡しあわせ相続サポートネット相続税専用ご相談サイト会社設立サポートセンター福岡福岡 経理・会計サポートセンター